[FT]低金利継続が招いた惨事 キャリー取引で米銀破綻 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

[FT]低金利継続が招いた惨事 キャリー取引で米銀破綻

[有料会員限定]

米シリコンバレーバンク(SVB)が死のスパイラルに陥って10日に経営破綻したとき、著名(あるいは悪名高い)投資家のピーター・ティール氏が一躍スポットライトを浴びた。

同氏が率いるファウンダーズ・ファンドがSVB破綻前に同銀から法人口座を引き揚げていたと報じられたからだ。このため、ティール氏や他のベンチャー投資家らが取り付け騒ぎを扇動したとの批判が集中した。

政治家はこの事件で責任のなすりつけ合い...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2693文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

ジリアン・テット

Gillian Tett 英国生まれ。93年FT入社、ソ連崩壊時に中央アジア諸国を取材、97~2003年東京支局長を経て現在、FT米国版編集長。2008年にBritish Business Journalist of the Yearを受賞。2009年には「愚者の黄金 大暴走を生んだ金融技術」で英Financial Book of the Yearを受賞。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません