[FT]SF文学で「戦争予測」 目立たぬ脅威、見過ごす恐れ - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

[FT]SF文学で「戦争予測」 目立たぬ脅威、見過ごす恐れ

[有料会員限定]

SF作家はよく、未来を予測する力があると評価される。テーマによっては、作家たちの予測は当たった。例えば潜水艦やインターネット、携帯電話、自動運転車は現実になった。

これ以外のテーマについては、おおむね間違っていた(あるいは時代が早すぎただけかもしれない)。

いまのところ、テレポーテーション(瞬間移動)や空飛ぶ車の普及は実現していない。当然ながら、人類は自らの存亡をかけた、暴走したロボットや異星人...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2356文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません