三菱UFJ、AIで新興融資 日欧で500億円規模のファンド - 日本経済新聞
/

三菱UFJ、AIで新興融資 日欧で500億円規模のファンド

三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)は8日、人工知能(AI)を使ったスタートアップへの融資を日本と欧州で始めると発表した。三菱UFJ銀行とイスラエルのフィンテック企業であるリクイディティーキャピタルとの合弁会社の下に、日本と欧州の企業を対象にしたファンドをそれぞれつくる。

ファンドの規模は日本が最大200億円、欧州が同2億5000万ドル(約336億円)となる。いずれも年度内に設立する。合弁会社のマーズ・グロース・キャピタルは2021年からアジアで融資事業を始めている。三菱UFJFGの亀澤宏規社長は国内でも事業を展開する方針を示していた。

ファンド新設とあわせ三菱UFJ銀はリクイディティーキャピタルに4000万ドルを出資した。出資比率は非公表で、持ち分法適用会社にはならないもようだ。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません