財務省、日銀に異例の念押し 国債安定消化に気をもむ - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

財務省、日銀に異例の念押し 国債安定消化に気をもむ

広瀬洋平

[有料会員限定]

財務省にしては珍しく踏み込んだ発言だった。「金融政策を行うにあたっては、黒田(東彦)総裁の発言を引用したいが『市場との対話』が重要ということ。これは私たちも強調しておきたい」。3月9日の参院財政金融委員会。秋野公造財務副大臣は異次元の金融緩和がいつまで続けられるのかと問われ、こう答弁した。

1998年4月施行の新日銀法で、日銀の独立性は明確になった。政府は「金融政策は日銀の専管事項」として踏み込...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り748文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

ニュースの裏側や隠れた視点、次の展開を読む動きを紹介するコラムです。原則、週初に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません