電力卸販売で相場操縦疑い 「公正な競争」遠く - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

電力卸販売で相場操縦疑い 「公正な競争」遠く

新井惇太郎

[有料会員限定]

「自由化は失敗」と突きつけられたようだった。公正取引委員会は3月、関西電力中部電力中国電力九州電力の4社がカルテルを結んだとして独占禁止法違反を認定しただけでなく、大手電力がほかにも競争をゆがめる行為をしていたと明らかにした。

要すれば次の通りだ。大手のなかに、発電した電力の卸売価格を新電力よりも自社グループの小売会社向けに安く設定した例があった。卸売市場への電気の供給量を絞り込み、市場価...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り810文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

ニュースの裏側や隠れた視点、次の展開を読む動きを紹介するコラムです。原則、週初に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません