はや揺らぐ23年度成長見通し 実態と乖離、目つむる政府 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

はや揺らぐ23年度成長見通し 実態と乖離、目つむる政府

酒井恒平

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

あたらないことで知られる政府の経済見通しが、公表から1カ月で早くも揺らいでいる。内閣府が2022年12月に発表した23年度の見通しは、発表前後に起きた為替や金利の変動を反映できていない。従来の見通しと同じように景気への見方も甘い。「見通しは目標値」と言い切る内閣府幹部から精度を高めようとする姿勢はうかがえないままだ。

「昨年末から変化が激しい。ただ前提の置き方を変えるのも必要のない誤解を招いてし...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1137文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

ニュースの裏側や隠れた視点、次の展開を読む動きを紹介するコラムです。原則、週初に公開します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません